八柳商店

SHOPPING CART

BLOG

2021/05/14 18:41

5月、秋田。観光地の角館も今は静かです。



母の日あたりに植えるといいんだよ、と教えてもらって綿花の種を植えました。種を取り出すのは子どもたち。




昨年初めて綿花に挑戦したものの、花を咲かせることはなかったので2回目の挑戦です。うまくいったら綿を糸にして、糸から布を作る工程を子どもたちに教えたいな。



(コシアブラ)

この時期は毎年ご近所さんが採った山菜をお裾分けしてくれます。ありがたや。田舎に住んでて良かったなあ、と思う時期。

前日 子どもたちにミズの筋取りを手伝ってもらいました。子どもが3歳くらいの時期から遊び半分で一緒に筋取りをしていて、この時期我が家の恒例行事です。まだ筋の残る部分もありますが、それはこっそり処理。



褒めて褒めて、また次回の筋取りを手伝ってもらおうという魂胆です。実際 確実に上達していますしね。

下処理したミズはサッと茹でて醤油漬けにしたり、味噌汁に入れたり、炒めたり。苦味がなく食べやすいので、子どもたちが一番好きな山菜かもしれません。




コシアブラは天ぷらにすることが多かったのですが、友人に教えてもらった簡単レシピが美味しかったので今年はもっぱらこれ。友人の許可をもらったので掲載しますね。



【コシアブラの簡単レシピ】
よく洗い、2分ほど茹でて、麺つゆ少々+ごま油少々。以上。

簡単!!ほろ苦さがクセになりそう。ぜひお試し下さい。


タラの芽は王道の天ぷらで。


(写真は頂きものの天ぷら!)

茹でてあるワラビを頂いた時は飛び上がるほど嬉しいです。





タケノコやウド、フキなどまだまだ楽しめそう。山菜ライフ、満喫しています。

もう少ししたら笹の葉も摘みに行きたいな。笹の葉は洗って冷凍しておき、料理に添えたりオニギリやチマキを包んだりします。今から楽しみ。




できる範囲で、できることを楽しんで過ごしたいと思います。