八柳商店

SHOPPING CART

BLOG

2020/10/01 13:01

昨年の7月、《角館の樺細工店で、七夕とパンとコーヒー》と題し

八柳商店を会場にちいさなイベントを開催しました。
Nowvillage  さんに製作してもらったチラシがとってもお気に入り。

Nowvillageさんのホームページはこちら。素敵なのでぜひ。→ http://nowvillages.com/


告知用に今村さんと作ったフェイスブックページ、今は特に更新していないのですが
なぜか覗いて下さる方がいらっしゃいます。(fbから「何人訪問しました」とお知らせがある)
今回はそのイベント『土間日和』について。
“日々の暮らしをちょっとたのしく”をテーマに、パンとコーヒー、手仕事の魅力に触れながら
大人も子供も土間空間でのんびり楽しみました。

【食の販売】
アンバイモモコさん


パンドコロTOSSIさん(上1,2段)
ルーシーカンパニーさん(2,3段)


Donopanさん 揚げたてのコロッケも!


マザー食堂savu.さん


Fog coffeeさん



【プチ講座】
Fog coffeeさんの「コーヒーの楽しみ方」を2階で。


【ワークショップ】
「樺細工のヘアゴムづくり」


「切り紙でつくる七夕飾り」


作った七夕飾りは土間に設置した笹の葉に飾り付けました。


【手仕事の販売】

中嶋窯さんのカップ&ソーサー


宮内太志さんのフラット皿



佐藤木材容器さんの秋田次のプレート


木工舎つきのわ さんのプレートやカトラリー



Little Branch さんの愛媛杉のプレート


八柳 樺細工の星ピアスと、丸三角四角のヘアゴムはこの日に合わせて新しく作りました。


初めてのイベント開催だったので、果たしてお客さんは来て下さるのだろうか・・・
と開催直前は眠れなかった日も。(懐かしい)



当日はありがたいことに、たくさんのお客様に来ていただきました。
駐車場がなくて心配していたのだけど、近くの金融機関様の駐車場をイベントの時間帯だけ
かしていただきました。優しい。。。当日までの準備で手伝ってくれた優しい方々も、
皆様ありがとうございました。



お掃除が大変だったけれど、
忙しかったけれど、
楽しかったなー!!


そもそもこのイベントは、Nowvillage 今村香織さんとのおしゃべりから始まりました。
今村さんは地域に根付く手仕事や伝統文化を紹介する活動をされています。
(大人気のフリーペーパー「いま、秋田村から」は八柳商店にも置いてますよ。)

「なにかしたいんだよね」「やりましょう!」くらいのきっかけ。

やる、と決まってからのスケジュールや準備など 今村さんのスピード感。
とても勉強になりました!
イベント用に製作してもらったチラシが大好評で、ショップカードを新しくする時に
今村さんにお願いしました。

今年はどうしようか、などと話しているうちにコロナ渦。
落ち着いたらまた何かやりたいなと思いつつ。
楽しいことを考えて、できる範囲で。

今回は『土間日和』のお話しでした。
fb土間日和ページでは、イベント当日までのアレコレがのっています。
お時間あったら覗いてみてください。