八柳商店

SHOPPING CART

BLOG

2020/07/22 15:10

まだ梅雨明けしていない秋田です。

先日子どもたちと公園へ遊びに行き、葉っぱや花を摘んで帰りました。
散歩の際は何かしら必ず野草を摘んで帰るのですが

なにをするかというと





画用紙で台紙をつくり、両面テープでペタペタととめて花仮面や葉っぱのお面を作ったり(花粉症の方はご注意)します。
またある時は



蕗におやつを入れて野草でぐるりと結び、家の中に置いておく。子どもたちが見つけるまで、そわそわしながら待ちます。


今年の春は新型ウィルスにより自宅で過ごすことが多かったのですが、たまの散歩で桜の花びらを拾い、人形のドレス代わりに張り付けて遊んだりもしました。


小枝で漢字の練習。(「ハチヤナギさんですか?」とよく聞かれますが「ヤツヤナギ」と読みます。)


ゴミが出ないから、という理由で葉っぱや野草を工作に使いますが その時期ならではの葉や花を楽しめるのも良いなと思います。
あちらこちらに魅力的な材料が転がっている秋田より。